スポンサーリンク

モンバスVIPエリアってどう?利用してきました!【MONSTER baSH 2022】

モンバス2022 VIPエリア四国
スポンサーリンク

2022年のモンバスでは、【『MONSTER baSH 2022 』を快適に過ごそう!プロジェクト】と題し、VIPエリアが設けられました。

2歳児を連れてモンバスに参戦、VIPエリアも利用してきましたので実際に利用して感じたメリット・デメリットをレポートします!

モンバス全体のレポートはこちらへ↓

VIPエリアチケット

今回、VIPエリアのチケットはクラウドファンディング形式での発売となりました。

『MONSTER baSH 2022 』を快適に過ごそう!プロジェクト
3年ぶりの開催となる『MONSTER baSH』。WITHコロナの時代。これまでとは違って「熱中症対策」に加えて人と人との距離が取れない場所では「マスクの着用」をお願いすることになります。酷暑の中でのフェスを少しでも快適に過ごすためのプロジェクトにご協力をお願い致します。

モンバス自体のチケットとは全く別の方法で手配が必要です。

金額(コース)

  • VIPリストベルトのみ(基本コース) ¥3,000
  • 大判ポーチ + VIPリストベルト \5,000
  • モバイルバッテリー + VIPリストベルト \5,000
  • コーチジャケット + VIPリストベルト \10,000
  • MONSTER biSH 2022 バックドロップ + VIPリストベルト \500,000

VIPエリア設置場所

モンバスVIPエリア
エントランス広場ビジターセンターVIPエリア
  • STAGE茶堂 横テント
  • エントランス広場ビジターセンター 

モンバス2022の公式エリアマップはこちら↓

AREA MAP | MONSTER baSH 2022
23年目を迎える中四国最大級の野外ロックフェスMONSTER baSH(モンスターバッシュ)の公式サイト。2022年8月20日(土)・21日(日)香川県・国営讃岐まんのう公園にて開催するモンバスの最新情報はこちら!

VIPリストベルトの引き換えもエントランス広場ビジターセンターにて行われていました。

クラウドファンディングの『支援画面』『ユーザーID』をスマホで提示します。

実際に利用してみて

今回私はSTAGE茶堂エリアへは行かなかったので、エントランス広場の方のみ利用しました。

良かった点

熱中症対策

一番のメリットとしては熱中症対策になる点だと思います。

エアコンが効いていて、お水も頂けました。

モンバスVIPエリア
小さいいろはすが貰えました。これは想定外!

椅子が並んでいて、好きな場所へ座れます。

お昼寝にも。

涼しくて静かなので子どものお昼寝にも◎

モンバスVIPエリアで昼寝
娘、寝てます。

混雑回避

これは利用するタイミングにもよるかと思いますが、VIPエリア内は非常に人が少なく快適でした。

クラウドファンディングのページには「定員がオーバーした場合は、1回の入場時間に制限を設けます。」という表記がありましたので、せっかくVIPチケットを買ったのに炎天下に並ぶなら意味ないな。。。と思って心配していたのですが、その心配はありませんでした。

紙のチケットが必要ない

モンバス自体のチケット、シャトルバスのチケットは紙のチケットを発券して持参する必要がありますが、VIPエリアのチケットはスマホでクラファン支援の証明ができればOK!スマホさえあれば忘れる心配もないし、便利でした◎

スポンサーリンク

悪かった点

MONSTERcircusからは遠い

そもそもメインのエリアから離れているMONSTERcircusエリアですが、そちら側にいてはVIPチケットの恩恵は受けられません。見たいアーティストによってはMONSTERcircusに滞在する時間が長いという方もいると思うので、注意が必要です。

事前告知無し?

私の把握している限りでは事前告知がなく、8月1日に急に発表された形でした。

私はこれに気づいたのが2日後だったので、既に売り切れ多数。安価なコースから売り切れていたようで、コーチジャケット付きの1万円のコースしか残っていませんでした。正直1万円は高いなとは思いましたが、子連れフェスでは熱中症対策が最重要と考え、思い切って購入!

今回はモンバス自体のチケットも2日目の日曜日から売り切れていたので、VIPエリアチケットも日曜日の方から売り切れていました。

早く申し込んでいたら3000円で済んだはずなので痛手ですが、、、コーチジャケットの発送を楽しみに待つことにします。涙

発売日どころかVIPエリアが設けられるという情報も事前には告知無しだったと思います。(事前にご存じだった方いますか??)

チケットの購入方法がクラファン

クラウドファンディング方式でのチケット発売でしたので、CAMPFIREに登録する必要がありました。

コーチジャケット付きのコースの定員が100人なのに対し、VIPチケットのみのコースは50人。割り振り方に疑問を持った方も多いのではないでしょうか。

VIPチケットのみ購入したかった場合でも、結果として買う予定のなかったグッズを購入することになりますよね。(しかも結構高い…)

VIPエリアの設置はありがたいですが、チケットの発売方法や事前の告知という点では不満を感じてしまいました。

とはいえ、やはり子連れ参戦の場合はVIPエリアは有難いので、来年も参戦する場合はリピしたいとは思っています!

2023年は?

2022年のモンバスはコロナ禍での開催だったため、色々な新ルール、取り組みがありました。

今回のVIPエリアのシステムも来年の感染状況により大きく変わる可能性もあります。

少しでも、今回のレポートが今後モンバスに参戦予定の方の参考になればと思います!

モンバス全体のレポートはこちら↓

今回のモンバスで事前に準備したものはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました