スポンサーリンク

【慶野松原児童公園】 慶野松原荘、あわじ浜離宮、ホテルけひの海 最寄りの公園

南あわじ市
スポンサーリンク

慶野松原児童公園」は、今話題の淡路島西海岸に位置する【慶野松原】に隣接する児童公園です。

慶野松原は国の名勝(文化財)に指定され、「日本の渚百選」「日本の水浴場88選」、「日本の夕陽百選にも選ばれている南あわじ市が誇る超一流スポット!

そこに隣接する児童公園があり、いわゆる普通の公園ではありますが、、、子連れにとってはとっても重宝するスポットですので紹介いたします★

私は実際に娘と何度も遊びに訪れています♪ 何度も行っているので写真の服装、季節はバラバラです。。。

慶野松原って?

楽しみ方はいろいろ!

慶野松原は、約5万本の淡路黒松が生い茂り、砂浜が約2,500mにわたってのびる瀬戸内海でも随一の松原です。

夏の海水浴はもちろん、夕日スポットとしても有名で、そのほかにはピクニックやわんちゃんの散歩をしている人もたくさんいらっしゃいます。地元の人にも愛されているスポットです。

慶野松原海水浴場
娘は犬が大好きなので、行くたびに散歩中の犬をストーキングしてます。。。

ウォーキングコースとしても整備されていますので、お子様とウォーキングもオススメです!

松ぼっくりの宝庫

子どもは松ぼっくりが大好きですよね♪とんでもない量が拾えますよ!笑

松ぼっくり
両腕にマスキングテープを貼ってますがお気になさらず。。。
冬も松ぼっくり
冬も防寒対策をしてお散歩♪

蚊が出ますので、夏は虫除け必須です!

この前6月中旬に訪れて、もう蚊に刺されてしまいました。。。

急いで今年用の虫除けを購入しました。

1本で日焼け止め&アウトドア対策【アロベビー国産オーガニックUV&アウトドアミスト】

慶野松原児童公園

フォトレポート

慶野松原児童公園
ブランコあります!
慶野松原児童公園全景
慶野松原児童公園
慶野松原児童公園アスレチッック
アスレチッックぽいものも
慶野松原児童公園ローラー滑り台
こちらの滑り台は後半部分がローラーになっていて、滑るとものすごい音でローラーが回ります笑
慶野松原児童公園ブランコ
慶野松原児童公園トンネル
トンネル

アクセス、基本情報

駐車場

公園のすぐ後ろ?横?が駐車場になっています。

慶野松原児童公園駐車場

基本無料の駐車場ですが、海水浴期間中は有料になります。最近はコロナの影響もあり海水浴場開設状況が毎年変わりますので要注意です。

最新情報は南あわじ市役所へ問い合わせるのが一番確実かと思います。

ちなみに駐車場は公園側以外にも少し北へ行ったあたりにもあります。少し小さいですが、公園ではなく夕日やウォーキング目当ての場合はそちらの駐車場でも大丈夫です。

トイレ

公園の最寄りでは駐車場内にトイレがあり、綺麗に整備されています。

おむつ替え台もあります。

宿泊施設

慶野松原児童公園はなんと言っても宿泊施設から激近なので、周辺宿泊施設に滞在される子連れの方はチェックイン、チェックアウトの前後に少し遊びに立ち寄られるのもおすすめです。

国民宿舎 慶野松原荘】が慶野松原内にあります。こちらの駐車場に自販機がありますので慶野松原に訪れた方はよく利用されてるのを目にします。

慶野松原荘 公式サイト http://keinomatsubarasou.com/

さらに【あわじ浜離宮】、【ホテルけひの海】もとっても近いですよ♪

周辺施設

最寄りのコンビニ

ローソン 慶野松原店

隣に野菜の直売所があり、淡路島の特産品、玉ねぎも購入できます♪

最寄りのスーパー

ショッピングセンター シーパ

なんと温泉併設のスーパーです。旅の疲れを癒すのにももってこいです。

最後に

私と娘が何度もヘビロテしている慶野松原児童公園、ぜひ訪れてみて下さいね!

西海岸ドライブの終着点にもぴったりですよ!夕日を眺めながらのんびりと♪

るるぶ 淡路島 鳴門 '23 (るるぶ情報版地域)
「るるぶ」は全国各地の「見る」「食べる」「遊ぶ」を徹底的にガイドした旅行情報誌。2010年12月には『るるぶ』シリーズが「発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ」(Longest book series-travel guides)としてギネス世界記録™に認定されました。写真を多く掲載し、旅のワクワク感たっぷりの誌面や、...
リピ旅 淡路島 (JTBのムック)
リピ旅 淡路島 (JTBのムック)

コメント

タイトルとURLをコピーしました